人気ブログランキング | 話題のタグを見る

stick-and-rudder

写真を撮ろう

SNSの噂によると 空の写真を撮る人はナルシストが多いのだとか…。
写真を撮ろう_b0171297_22532730.jpg

…ほっといてくれ!否定はしないけどさ。

そんなこんなで? 今年は写真復帰しようかなと思っているのです。
.
.
.
.

実はちょこっと写真撮るのやめてたんです。
いや、まぁオトウサンの役目として家族なんかは撮っていたけれど
それは写真というより記録って事で…。
写真を撮ろう_b0171297_2320575.jpg

簡単に言うと
住宅街をカメラ片手に徘徊する中年男は一般的には不審者だという事。
コドモが小学校に上がり近所の親同士の繋がりが増えてきて判明したのだけれど
数年前、僕は一部近所では気にされていた存在だったらしい。
写真を撮ろう_b0171297_2321952.jpg

「あの よくカメラ持って歩いてる人って○○さんちのパパだったんだー?」
なぁんてネタにされたら コドモの手前もあるし 近所で散歩写真なんて とてもじゃないけど撮りづらい。
これでも結構繊細なのだ。
写真を撮ろう_b0171297_23145354.jpg

ちょうど そんな夏の終わり頃に起こった台東区の谷中銀座商店街の撮影禁止騒動や
東急田園都市線で着衣の女性の全身を撮影した男が逮捕された事件、
あとウチの奥さんが縁日で落とし その後警察に届いたRX10を取りに行った際
持ち主確認として撮影画像を検証され よその駐車場やマンションの給水塔の写真を説明するのにヘンな汗をかいた…なんて出来事も微妙に影響したりして…。
写真を撮ろう_b0171297_23124855.jpg

…で、近所での散歩写真を自粛しだしたところ
なんていうか 写真に対する欲求みたいなものまで失せてしまったという訳。

僕の中には 大好きだったKodak EPRフィルムと モノクロのKodak PlusXフィルムをagfaロジナール1:50現像したトーンというのがデフォルトとしてあって
実際の景色をそのトーンに脳内変換して見るのが自分なりのカメラアイみたいなものなんだけれど
これはもうライフスタイルみたいなもので 「自宅から何駅離れたからスイッチオン〜」みたいな訳には行かないのだ。
写真を撮ろう_b0171297_23261462.jpg

好きなトーンで見えなくなった風景は興味を惹かなくなり
興味のないものにカメラを向ける気も起きない。
.
.
.
.
でもね、つまんないんだこれが。
あと写真でも撮ってないと 僕のようないいかげんで忘れっぽい人間は
注意深く見る事も それを留めておくことも出来ない。
ぜーんぶ見過ごして それにすら気付かなさそう。

そんなのまずいよね。
写真を撮ろう_b0171297_23244242.jpg

だから今年はまた撮りはじめようかなと。

周囲との折り合いは とりあえず会釈でもしとくかな…。
そんなんでいいよね、ただのナルシストだし。
by stick-and-rudder | 2015-01-19 23:47 | 気分写真