人気ブログランキング | 話題のタグを見る

stick-and-rudder

カメラなんか売っぱらえ!!!

とりあえず予約してしまったGXRだけれど

現実に目を向けると
コドモ2人に住宅ローン、車検だってある2&4輪とネガティブ要因には事欠かない。

そんな中での購入に際し奥さんが出した条件が
「使わないカメラを整理すること」

たしかに我が家には今やすっかり稼働していないフィルムカメラがたくさんある。
半分は独身時代に写真を撮りまくっていた奥さんのもので
当時のイメージからそれらを下取りすればコンパクトに毛が生えたようなデジカメ(GXRの事か)くらい
余裕で買えると思っていらっしゃるよう...。

...でもね、いまや35mmフィルムの一眼レフの下取り価格なんて...。

もちろん状態が良ければ良い値段が付くものもあるのだろうが
クロスに包んでハンドバッグに放り込むような当時の彼女のスタイルもあって使用感ばっちりのウチの機材、
二束三文です。

まぁ実際使っていない訳だし
場所を取るのもたしかなので 引き取ってもらうのもアリなのかもしれないけれど
ウイスキーでも呑みながら覗いたり弄ったりするのに
こんな楽しいものもない。
二束三文だからって価値がないわけでもないんだよなぁ。

そんなカメラ達。
カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_122142100.jpg
彼女が短大で写真を始めたときに先輩から呑み代1回で譲り受けたというNikonF2。
当時すでに2世代落ちだったとはいえNikonのフラッグシップを呑み1回で!?と僕を絶句させた1台。
付き合いはじめた当時「もう壊れている」と放置されていたが
付いていたフォトミックファインダーの鏡面が腐食していただけだったので
僕がアイレベルファインダーを購入 装着して復活。
機械式でチタン製の横走りシャッターや金属ボディの質感と工作精度の高さから呑みいじりの主力機種。
オンライン上の査定予想だと1万円以下。1万円じゃこんな楽しい玩具買えないよなぁ。


カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_12454095.jpg
F2が壊れた(と思った)後、知り合いから半永久的に使っていていい...と渡されたと言うNikonF3。
数年前の引っ越し時に返そうとして「もういい、やる。」と言われ正式に彼女のモノに。
カメラって貰えるもんなの!?と僕を驚愕させた1台。
ジウジアーロデザインが格好いい!しライカ以上とも言われる巻き上げレバーの感触も心地良い。
クォーツ制御の電子シャッターだけど電池いれたらまだきちんと動くかな?1/60secの機械式シャッターは動くけど。
見えないけれどペンタ上部が落下によりかなり凹んでいるし...で査定は0円。(まぁタダでもらったんだけど)
装着している24mmは僕のもので査定対象外。


カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_1391418.jpg
突然、もらいものではなく一生愛せる自分のカメラがほしい!と言い出した彼女が初めて自分で購入したCONTAX RX。
結局カールツァイスが一番良く写るんでしょ?と言い放ちシステム一新。僕を驚愕させた1台。
もともと中古だったボディはともかくレンズは意外と良い値がつくみたいだけれど
GXR+マウントユニット欲しい病の理由の一つがアダプターを介してこのCONTAXレンズを使いたいから...。
なので売れない、売るつもりがナイ。


カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_1421547.jpg
入籍の記念(?)に買ったライカM4。
結局ライカが究極なんでしょ?と言い放ち ライカが欲しくてたまらなかった僕を歓喜させた1台。
レンズはコンパクトさで選んだズマロン35mmのみ。
いまでも常時フィルムが装填されている唯一のカメラ。
呑みカメラとしても優秀。
下取り価格はつくだろうけれどMマウントのフィルムボディとしても必要なので売れない。


カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_14434889.jpg
僕の父親の形見のPENTAX SV。
不動機だったが長男の誕生を機に関東カメラサービスで大レストア。そこまでやるなら外装も...と勧められるが
キズも想い出なのであえてそのまま。処分できない。


カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_14483941.jpg
僕が最初に自分で買った一眼レフ Nikon newFM2。
飛行機やオートバイにオンナノコ...18才から僕が興味を持った全てを記録してきたカメラ。
査定も0だし 手放せない。棺に入れてほしいくらい。


カメラなんか売っぱらえ!!!_b0171297_1572584.jpg
僕のフィルムカメラライフの到達点。PENTAX67Ⅱ。
大きくて重いけれど これにNS160かNewPRO400を入れておけば無敵だった。
長男の出産立ち会いにも使い、大きなシャッター音で医者の手を止めた名機。
惜しいけれど、まぁ売ってもいいとしたらコレかなぁ。

ほかにもBIGminiとかホルガとか査定0なものがたくさん。
オンライン査定で中古店のサイト観てると うっかりF4Sを買い直したくなるし...。
フィルムカメラ売るのって難しい...。

今年流行った こんまり流 片付け術では 「ときめかない」ものは処分していいらしいけれど
僕の持ち物は「ときめく」けれど不必要なモノと「ときめかない」けれど必要なもので構成されています。
by stick-and-rudder | 2011-12-12 15:29 | カメラ